5.12.2013

ゴールデンウィーク : 後半戦

後半戦のメインディッシュは、喜界島。
奄美大島の隣にある、小さな島です。鹿児島県だけど、位置も気候も、ほぼ沖縄と思ってよい。

で、感想は、と言うと...
喜界島ゾッコンですよ。もうレジャーで沖縄に行くことは無いんじゃないかなw

早朝に羽田を出て、鹿児島空港からセスナで喜界島に着くのは昼前。
西表行くのより早いんじゃないかと思うくらいなんだが、ピーカンのゴールデンウィークに関わらず、まぁとにかく観光客がいない。喧騒とは無縁の世界なのに、何よりも島全体がとっても上品に整備されている。

珊瑚で組まれた塀を持つ古い家並み。他の島と違ってハブが居ないので、こうした石垣も安心して楽しめる。

琉球文化の影響を強く受けていると思しき神社。

快適に舗装された道路で楽しめる山頂からの眺め。ダイヤモンドヘッドかと思う眺めのよさ。

天を衝くガジュマルが島中に聳えている。

旨い黒糖焼酎。

朝から晩まで、嫌な思いをすることが全くない一日目でした。

二日目。
友人の友人N氏が島に居ることが分かったので、紹介してもらって遊びに行く。

ゴマやトウモロコシの種まきをさせて貰ったり、

俺も生まれてはじめてのトラクターに試乗させてもらったり。

マンゴーも。圧倒的な物量感。果実一つ一つを吊り上げる、とっても手間暇かかる果物なんだなーと知ったり。

農作業の後、N氏の親切に甘えて島を案内して頂いてしまったり。

ヒミツのビーチ。神聖な場所だそう。

ここは完全な環礁になっている、地元の方曰く「ハワイビーチ」。ぶっちゃけ、ハワイよりコッチのが良いぞ。

N氏の親切は底を知らず、滞在中「車使ってイイっすよ」なんて。
もうこうなったら徹底的に甘えちゃう、ということで二日目・三日目と非常に快適に過ごさせて頂く。

昊さんと二人きりで楽しんだスギラビーチ。
水着持ってきて良かったなぁ。絶好の海日和なのに、海に入ってるの我々だけだった、というのも凄いなー。

このビーチでは、蟹・海蛇・貝を見て大興奮の昊さん。

そして夜は、地元の人たちと港でバーベキューを楽しんだ後、昊さん生まれて初めての花火。

三日目。
昨日あまりに気分が良かったので、 朝から「ハワイビーチ」でまた海遊び。
環礁の外は白波が高く立つほど荒れてるんだけど、珊瑚礁って凄いなぁ。ただただ穏やかな内海って感じ。

昊さんはこの日、初めて海水を飲んだりしたかな。

汎さんともシッポリ。

で、しばらくゆったりと過ごした島を後に、夕方に東京へ飛び立ったのだけれど...もう、絶対また来るな、ここ。何度も来たい。なんなら住みたいくらいだ。

N氏の作る製品を幾つか。時々、鹿児島フェア的な催しで東京にも来ているそうなので、そのチャンスごとに補充したいものだな。

すっかり喜界島にドップリだったけれど、そういえば端午の節句だったりもしたので、CA さんが呉れたカブトでパチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿