7.25.2012

新生児、退院

1週間弱の入院を超え、無事退院しました。
ようこそ、我が家に。
母子ともに元気で何よりです。


19日、AM1時。誕生直後。乾いた羊水や血が付着していて目が開きづらいみたいだけど、保温や皮膚の保護に非常に役立つので洗わない・拭かない。
今回は立会い、そして産後には胎盤まで見せて頂きました。出産ってとんでもないスケールの出来事なんだなぁと呆然とする時間。出てきたときに聞いた産声に、ほぼ腰が抜けた体たらく。俺にゃ無理だー。

19日、AM3時。まだぼんやり。

 20日、PM7時。かなり人がましくなってきました。
生まれたときはあんまし似てないなーと思ったものの、だんだん昊さんの産後の顔と近くなってきました

21日、昼。昊さんとガラス越しの面会。昊さんは妹の出現を、目下ポジティヴに受け止めている模様で良かった。

22日、夕。面会室で仲良しの義弟夫妻とくつろぐ昊さん。

23日、夕。なんとなく意識が明晰になってきたんじゃないかなと窺わせる表情。

25日、夕。遂に退院、自宅へ。相方は、昊さんに「おかえり」と言ってもらえて、ちょっと泣いてたんじゃないかな。優しい子で本当に良かった。そんな昊さんは好奇心満々で「立って抱っこするの!」と。力は貸すけれど、彼なりに大事に抱き締めようとしてくれるのが嬉しい。

そして自宅での沐浴、初。3.2kgあった昊さんより400g軽い彼女は、脱ぐとやっぱり細さが目立つけれど、髪といい背毛といい腕毛といい毛が非常に濃い。情が深い子になるのかな。
包容力のある子になってほしい、という思いを込めた名を、一生懸命探しているところです。

愛すべき対象が増えることって、なんて素晴らしいんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿