4.25.2011

民主主義

権利というものは、どれ程の血を代償としたものでも、ひとたび得てしまうと空気のように感じられてしまう性質なのかもしれない。しかし、僕らが民主主義を再び取り戻すまでに二千年近い艱難を乗り越えねばならなかったことを忘れてはいけない。

もうひとつ、一部の特権階級 (元老院) による政治 (= 共和政) に対し、対抗軸としての民衆の発言力を強めようとした政治 (= 民主政) が、突出した独裁者 (カエサル) によってしか実現され得なかったことも忘れてはいけない。彼の後継が、結果として独裁政を進めてしまった事実も忘れてはいけない。

今のような、少なくとも思想的には完全に主権在民を是とする時代は本当に稀有なのだ。この奇跡のような時代はいつまで続くか分からない。

それなのに、我が区の投票率は僅か44%。情けなくて涙が出る。

しかし、それを衆愚と嘆いてはいけない。一部の特権階級であった自民党が、民衆の政治意識をできるだけ希薄に誘導してきた政策が奏功した結果なのだ。

僕らは今ココから、立たねばならない。出来ることなら、初等学校教育でバイアス無き政治学・修辞学・経済学が実現されんことを。


選挙事務所に通わせてしまったせいか週末熱を出した昊さんだが、なんとか持ち直したかな。まだ1歳半なのに働かせてごめんね。

ずいぶん遅くなってしまったが、皐月人形を飾った。強く育たんと祈るものではあるけれど「触っちゃダメよ」と言いすぎて昊さんが近づかない。できれば「hogehogeしちゃダメよ」じゃなくて「mogemogeならイイよ」って言いたいんだけれど、難しいな。

4/22 金
神4-3横
マートンの目がようやく醒めてきたような。
4/24 日
神1-3横
下柳、厳しいなぁ。しかし先発以外はもっと厳しいだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿