3.19.2011

PC 環境の整備

久しぶりにちょいといじってみました。
  • サブディスプレイの導入
導入したのは、Century の LCD-10000U って [10.1インチ ディスプレイ] です。
実のところ、デスクの上には既に [22インチ ディスプレイ] と [19インチ HDTV] が並んでて、両方 PC に繋がってたりします。ので、サブと言っても三枚目だったり。
前回の [22インチ ディスプレイ] 導入で「もう十分だろう」と思ってたんですが。いざ使い始めると Google desktop gadget がアクティブウィンドウに隠れるのが不便で仕方なくなって来まして。贅沢なもんです。
小さくて場所をとらないディスプレイですが、メインディスプレイ消しても常時 gadget を表示しっぱなしにできるのは実に快適。データ・電源とも USB で入力できるので設置も楽ですな。
  • USB スピーカの導入 
東和電子の Olasonic という USB スピーカを導入。
あんまり評判が良すぎるので若干半信半疑のところもありましたが、確かにサイズ・価格から考えると、ちょっとびっくりする音質ですな。今までいろんなアクティブスピーカ使ってきましたが、こんなお安くて良いものがあるってのが正直ショックでした。
何がスゴイって、スピーカから音が鳴ってるように聞こえない。空間から音が鳴ってるようにしか聞こえない。思わずスピーカに耳をくっつけて「ああ、やっぱりココから鳴ってるんだな」って再確認したくらいスゴイw
こちらも、データ・電源とも USB で入力できます。
と言っても、USB の限界値 (5W) を軽く超えた音が鳴るので思わず笑っちゃいます。これはオフィシャルサイトを見るとなるほどなぁ、と技術者の創意に敬服間違いなしの方法論で実現されてます。

という感じで、自作時代を少しだけ思い出しました。もうしばらく筐体開けたりしてないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿