3.24.2011

いいから煮沸して飲んどけ、な?

自分が1歳児を抱えてるから、ってわけじゃないけれど、子供がいる家庭以外は水の買い置きは避けるべし。
慌てんな、別府だの草津だのでも人は生きてるしウッカリ長生きしてる人も他の地域と同じくらい居る。飲泉、なんて健康法を有難がって続けてる人たちだって山ほど居るだろ?

半減期は8日程度。事態の収束にあと3週間掛かったとしても、1ヶ月あれば放射線は気にならなくなるだろう。それまで、不安なら煮沸して茶でも飲んどけ。な?

以前の呟きをこっちにも。
提言:平均的な別府市民が入浴その他の日常生活を通して被曝する一日の放射線量を ”1Beppu” とし、これを基準に放射線量を公表する。Kusatsuでも可。分からないから怖い、なんて愚かしさが原因で農家が逼迫するだなんてバカバカしいじゃないか。
政府にしたって、遊んでるとは言わない。特に現場は朦朧とするほど対策を練って、必死で戦ってる。だから頼む、"偉い人"たちよ、彼らの成果を、虚実を交えず、しかし分かりやすく国民に伝えてくれ。
不安だから恐れ、恐れが恐慌に至る。そんな最悪の事態を防いでるのは、国民に染み付いた横並び意識でしかない。そんな危ういバランスは、僅かの刺激ですぐに弾け飛ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿