10.11.2010

PC購入

義母が「PCが壊れた」とのこと、なので、現行機を譲ることにしました。
シメシメ、これで新しいの買う口実が…とか言わない。大人だから。思うだけ。

家の中でも、相方のいるところへ金魚の糞状態でウロウロしつつ使って来たので、ここ数年、ノートをメインとしてきた自分でした、が、今回は久しぶりにデスクトップに回帰することにしました。

ごく単純に、昊さんが生まれてから、家の中でPC持ち歩くってのが有り得なくなった。だったらコストパフォーマンスの良いほうに転んじゃいましょう、ってだけのことです。

メジャーメーカーからBTOまで一通り調べましたが、うーむ、メジャーどころのショボさが際だってますな。何の変革も冒険も感じない。結局、選択肢になり得るのはBTOだけでした。
あ、フル自作は、もうしません。しばらくそんな時間の余裕無いw

で、最後までCorei7+GeForceの組み合わせと悩みましたが、コストバランスからAMD勢の選択に踏み切りました。向こう4-5年くらいは最前線で戦ってもらうつもりなので、それなりのスペックに。
  • CPU : AMD Phenom II X6 1090T (3.2GB/6coreって凄い時代だ)
  • GPU : ATI Radeon HD 5870 (1GB)
  • MB : AMD 890GX chipset
  • RAM : 8GB DDR3 SDRAM (PC3-10600/4GBx2/Dual channel)
  • HDD0 : SSD 64GB (SATA6Gb/s)
  • HDD1 : HDD 500GB (7200rpm)
パッと見、それなりのモンスタースペックなわけですが…実のところ、主要パーツ以外は最低限まで削って、トータル17万まで抑制してます。さすがAMD。

さて、あとは引越しを何とかしないと、な。

0 件のコメント:

コメントを投稿