6.22.2010

部外者の独り言

一億総評論家。
それがワールドカップクオリティw

カメルーン戦・オランダ戦と妙に大久保が評価されてるのが気に入らない。攻めさせない・チェイスしかさせないなら、DF入れとけ。あんなプレイさせられて、しかもワントップに本田って。FW馬鹿にするのも好い加減にせえよ。大久保自身は怒らないのか?
その他ここまで交替で出してきた岡崎・矢野・玉田は、どう見てもアジア止まり。彼らは自分の仕事を「ボールを追う」「シュートする」だと思っていて「ゴールする」と思ってない。能力が無いなら、せめて「ゴールにパス」でもいい。話は、とにかく枠に飛ばしてからだ。
そして...なぜ森本を出さない?岡田さん、君が信じてる根拠って、何?
GKの川島は、良い時の川口に近い反応速度が素晴らしい。
が、彼はずっと「弾いて」いるのが気になっている。変化する公式球ゆえに敢えてそうしているのか、癖なのか知らないが...グラウンダーを取りに行って股下通過、とか危惧してたら、オランダ戦で「横に弾いて」しまった。それは想定外w

DFは、良く頑張ってるね。中澤・トゥーリオに阿部を加えた布陣は、思ったより遥かに機能してる。中澤はきっと、もうボロボロだろう。デンマーク戦、頑張れるかな...?
長らく不作が続いたサイドバックは、左は何とか長友を得られた。右は...駒野は相変わらず攻撃の精度が悪すぎる。サイドバックの攻撃基点が必須な日本程度のチームにとっては、守備しか出来ないサイドバックを使う余裕は無いんじゃないか。

MF陣は、なんか評価低いみたいだけど、遠藤も長谷部も素晴らしい出来だと思う。彼らがいて、なんとかギリギリのバランスを保てている。ダイナモと呼ぶに相応しい。
松井は非常に良い出来。意図的に「消える」ことが出来る数少ないプレイヤーだけに、望むらくは、彼ならではのクリエイティブなプレーをもっと見たい。「うわ、そう来る?」って驚きが彼の本分。前が本田や森本なら、それに応えられるんじゃないかな。
俊輔は...ビックリした。ゲームから消えるどころか悪目立ちするレベルだった。能力の問題じゃなくて状態の問題。何のために移籍までしたんだろう。
本田の能力には一点の曇りも無い。が、自分の強みは前で張ることじゃないって岡田さんに伝えて欲しい。強靭なその体は走りながら当たり負けないものであって、ポストプレーを耐えるために鍛えられたものではない。
あ、本田には危うさがもう一つあったね。背負い込みすぎだ。エンジンは自分が燃えちゃいけない。周りの燃料を燃やせ。ヒデのような悲劇は、もう見たくない。

そんなわけで「ぼくがかんがえたさいきょうのだいひょう」デンマーク向け。
FW 森本
MF 本田
MF 中村(憲) 松井
MF 長谷部、遠藤
SB 長友、内田
DF トゥーリオ、安部、中澤
GK 川島
後衛は...もうボッコボコだろうけど、今のまま頑張ってもらうしか;
前線は、日本より遥かに高く堅い守備陣を抜けるため、重要な
・早い最初の3歩
・無駄でも良いから裏に抜ける能力
・2列目からの飛び出し
・精度の高い (低く早い) センタリング
をカバーするため、森本・中憲・内田を投入。
攻勢でも守勢でも流れを変えられるキープレイヤーとしては、DFあるいはMFとして稲本を待機させておく。敵DFを釣り出せるミドルは脅威になるだろう。
で、大久保、矢野、玉田、俊輔にはお帰り頂く、と。

あと、今回何となく成功したつもりで続けられると非常に困るので言っておきたい。
協会は、今すぐピクシーに20年契約をオファーすべき。
ベンゲル or ネルシーニョで迷った挙句カモを選んだあの暴挙以来、日本は完全に狂ってしまった。軌道修正してくれるかと期待したオシムも倒れてしまった。早く捕まえないと、ピクシー帰っちゃうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿